「金沢は冬がうまい」
「冬の味覚は1月が最も良い」

ということで、突然決まった金沢ツアー。もちろん平日弾丸日帰りです。

冬を食べろ!弾丸日帰り金沢巡業の巻


いつもでしたら安房トンネル~神岡~富山IC~金沢の最速ルートです。
しかし、折からの寒気にともなう大雪が山道を圧雪にしてしまいました。

雪が降る→除雪車が出動する基準まで積もらない→自動車が雪を踏み固める→気温が低くて日中も溶けない→圧雪路の完成!!

自分ひとりならいいのですが、今回は同行者が2名いるので比較的道路に雪が残らない、白馬~糸魚川IC~金沢の第2ルートに変更。

7時半松本発で、R19から池田を抜けて大町、白馬へ。この日は最低気温が-10℃に達したとのこと。
朝から天気は雲ひとつ無い、今季一番の天気です。

冬を食べろ!弾丸日帰り金沢巡業の巻
冬を食べろ!弾丸日帰り金沢巡業の巻


所用があるので、道の駅小谷に寄ります。

「あれ、やってませんね」
「定休日…」

という、まさかの事態。あるんですね、道の駅に定休日…。

しょうがないので、そのまま糸魚川ICから金沢へ。

今回の目的が「冬の北陸の味覚」です。
当然寿司でしょう。
いつもの「もりもり寿司 藤江店」を目指し、金沢東ICをおりてR8を南下します。

「あれ、なんかすいてますね」
「正月の振り替えでお休み…」

こちらもまさかの振り替え休日!
仕方ないので、近江町市場店に電話したところやってましたので、そちらへ移動。
観光客で込んでいるかと思ったら、そこそこの入り。それでも店内は満席ですが回転が速く、20分も待たずに入店しました。

近江町三点盛り
「中トロ、のど黒、柳さわら」
冬を食べろ!弾丸日帰り金沢巡業の巻

のど黒炙り

冬を食べろ!弾丸日帰り金沢巡業の巻

北陸えび三点盛り
「がすえび、白えび、甘えび」
冬を食べろ!弾丸日帰り金沢巡業の巻

地物石川産カワハギwith肝
冬を食べろ!弾丸日帰り金沢巡業の巻
今回はこのカワハギがよかった。しこしこの歯ごたえ。濃厚な肝もうまい。もちろん肝しょう油で頂きます。

後は白身三点盛りとか、いくらとか。
北陸の冬は美味い!来て正解でした。
ちなみに回っているお皿は一切取りません。そして、一皿700円とかあるので6皿くらい食べた私でも3,000円越えました。
同行のお二人はそれ以上払ってました。回転すしであんなに払う人始めて見ましたよ…。

食後はそのまま市場を散策。水曜日でお休みのところもちらほら。
近江町市場名物の試食も「牡蛎」「えび」「かに」「うに」など、バリエーションが増えてたので空腹時の散策は危険です
そして腹ごなしに、ひがし茶屋街まで歩きます。
歩いたら大体15~20分なので、ちょうど良い距離なんです。
市場の横、尾張町は旧い商家が当時のままの姿でそこここに見られて、散策にはもってこいです。

それにしても、冬の金沢には珍しい晴天。ひがし茶屋街まで歩くと汗が出てきました。

着いたらまず、入り口にある金箔の「箔一」をのぞいていきます。
中には金沢の特産品の金箔を使った工芸品はじめ、化粧品、食品などなど。
その中でも人気なのが、「金箔ソフト」。ソフトクリームにぜいたくに金箔を1枚どーんと貼り付けた一品。
ここに来る観光客はほぼ全員が買っています。「ハクイチ」に語呂合わせて891円。
「1円はサービスです」とのことで実質890円。安いのか高いのか…

金箔なので、かぶりつくと…
冬を食べろ!弾丸日帰り金沢巡業の巻
冬を食べろ!弾丸日帰り金沢巡業の巻
当然唇に引っ付きます(笑)
お約束ですがありがとうございました。この後スプーンで美味しく頂きました。

茶屋街の中のもうひとつ「箔座」。ちょっと前に来たときは黄金の百式がこっそり置かれてましたが、今回は無かったですね残念。
こちらは総金箔仕上げの蔵があります。
お店の中を通って、中庭に行くと…
冬を食べろ!弾丸日帰り金沢巡業の巻
写真では伝わりにくいけど、すごいですよこれ。全部キンキラ金。中も。
ぜひ実物を見ることをおすすめします。

その後はクルマで金沢駅へ。
新幹線開通でリニューアルした百番街でお土産を物色。ここは一日入れるくらい楽しい。
そして、我らのマルエー元菊店。ちょうどカリブ(かにかま)が終わるところなので、多めに購入。その他、スーパーで買える地元食品を幾つかお土産に。
とり野菜がふた付きの大き目のパックになってたので迷わず購入。

まつや とり野菜みそ スパウトパック 500g

価格:720円
(2017/1/24 11:40時点)



使う量が調節できて保存しやすい。これは良い!
楽天でも買えるけど(笑)

日帰りということで、17時前に発ちます。
帰路途中、小杉インターで途中下車。コストコへ。
初体験でした。倉庫ですね。あと人が少なすぎ。大丈夫かコストコ。
レジ後のサービスコーナーでコーヒー100円いただきました。
サイズおかしいだろ。アメリカンコーヒー特盛り…。

帰り道は法定速度を遵守して行ったので、きっちり4時間で松本まで到着しました。
糸魚川経由で正解だったかも。

滞在時間そんなになかったけど、かなり充実した時間でした。
MAPで見ると分かりますが、近江町市場~ひがし茶屋街~金沢駅は結構近いです。

初めて日帰り金沢旅行する場合は、今回のコースが時間かからずに間違いなく楽しいです。
2回目以降となると、また別コースをお見せすることも出来ると思います。

お疲れ様でした。


同じカテゴリー(うまいもの)の記事画像
ブログ移転しました。
2017年末に寄せて
ナポリタン放浪記 安曇野市三郷 食事処IKOI
ナポリタン放浪記 安曇野市豊科田沢 中華上手
ナポリタン放浪記 松本緑町 喫茶山雅
ナポリタン放浪記 新宿ミロード パステルイタリアーナ
ナポリタン放浪記 大町市 ハングリーボックスユキ
ナポリタン放浪記 松本征矢野 キッチン男のロマン
ナポリタン放浪記 安曇野市豊科 珈琲哲学
ナポリタン放浪記 銀座Yu's Bar
同じカテゴリー(うまいもの)の記事
 ブログ移転しました。 (2018-02-28 10:04)
 2017年末に寄せて (2017-12-31 21:45)
 ナポリタン放浪記 安曇野市三郷 食事処IKOI (2017-11-01 11:25)
 ナポリタン放浪記 安曇野市豊科田沢 中華上手 (2017-10-20 11:30)
 ナポリタン放浪記 松本緑町 喫茶山雅 (2017-10-06 11:00)
 ナポリタン放浪記 新宿ミロード パステルイタリアーナ (2017-09-27 11:25)
 ナポリタン放浪記 大町市 ハングリーボックスユキ (2017-08-21 11:25)
 ナポリタン放浪記 松本征矢野 キッチン男のロマン (2017-07-19 11:25)
 ナポリタン放浪記 安曇野市豊科 珈琲哲学 (2017-06-08 11:20)
 ナポリタン放浪記 銀座Yu's Bar (2017-05-11 11:16)
イケメン弁当はこちら