信州は桜も咲き、春真っ盛り。
大型連休に合わせて南松本イオンで毎年開催される、「信越麺戦記」。今年も始まりました。

「麺戦記って?」な方はこちらへ。
 信越麺戦記

期間は4/21(金)~5/7(日)まで。チケット制で一杯が800円。当日券売所で購入します。
4/21~23が「信州麺友会NEOブランド祭り」として、県内有名店の新コンセプトメニューがいただけます。

さっそく初日から行ってまいりました。

まずは、「らぁ麺しろがね」。二子橋からおぶーへ入る交差点にありますね。まだ行ったことないけど、評判の鶏ベースのお店です。

信越麺戦記2017 信州麺友会の巻

提供メニューは「とり浜らぁ麺」。鶏だけで長浜らーめんを再現したそうです。

信越麺戦記2017 信州麺友会の巻

麺は細麺。青ねぎとみじん切りの玉ねぎ。鶏チャーシュー薄切り2枚と、2cm以上のブロックがごろごろと5個くらい。
予想をはるかに上回るボリューム!ブロック胸肉だけど柔らかくしっとりとしてうまい。
スープはさすがの鶏のうまみ。とろりとしてて長浜っぽかったです。本場食べたことないけど。

黒烏龍茶を飲んで、2杯目。
おおぼしのセカンドブランドになるはずだった(笑)「朧月夜」

信越麺戦記2017 信州麺友会の巻

ビジュアル通りのあっさり醤油中華そば。

信越麺戦記2017 信州麺友会の巻

スープはびっくり、これは日本そばのつゆだ。しかし、しっかり中華そばだ。
ハイレベルで調和してるぜ…すごい。
これが一番よかったな。


そして日を改めて3杯目。
一番行列がついている、「依々恋々(いいれんれん)」ワンタンメン

信越麺戦記2017 信州麺友会の巻

信越麺戦記2017 信州麺友会の巻

鶏清湯のあっさり醤油スープに、つるりとした食感のストレート麺。噛むとプリッとして実にうまい。
ゆずと三つ葉もよくあいます。ワンタンは一個大きなのがあって、具は鶏かな?あっさりに合わせています。
あと、隠れ具が一つあるのですがそれは食べてのお楽しみ。
こんなすごいの800円でいいんでしょうか…

4/24(月)から前半戦、5/1(月)から後半戦が始まり、県外の店舗のラーメンの提供が始まります。
それぞれ6店舗づつの出店なので、一回に2杯たべても都合6回は行かなくてはいけませんね。

信越麺戦記2017 信州麺友会の巻

毎度思うけど、信州のラーメンはレベル高い


お知らせ


新しく開業する、お店を始めるなど、新たなスタートを切る方。私の本業「サポーターズ安曇野」ではホームページ制作、WEB活用指導、ITシステムサポートを行っています。
WEBの使い方の支援、HPやブログデザインのスマホ対応などもやっています。
ブログはじめたい、ブログ・SNSから集客したいといった方、一度お話聞かせてください。

相談・見積無料ですので、気になったらお気軽にお問い合わせをどうぞ。
提供メニューはこちら





同じカテゴリー(うまいもの)の記事画像
ブログ移転しました。
2017年末に寄せて
ナポリタン放浪記 安曇野市三郷 食事処IKOI
ナポリタン放浪記 安曇野市豊科田沢 中華上手
ナポリタン放浪記 松本緑町 喫茶山雅
ナポリタン放浪記 新宿ミロード パステルイタリアーナ
ナポリタン放浪記 大町市 ハングリーボックスユキ
ナポリタン放浪記 松本征矢野 キッチン男のロマン
ナポリタン放浪記 安曇野市豊科 珈琲哲学
ナポリタン放浪記 銀座Yu's Bar
同じカテゴリー(うまいもの)の記事
 ブログ移転しました。 (2018-02-28 10:04)
 2017年末に寄せて (2017-12-31 21:45)
 ナポリタン放浪記 安曇野市三郷 食事処IKOI (2017-11-01 11:25)
 ナポリタン放浪記 安曇野市豊科田沢 中華上手 (2017-10-20 11:30)
 ナポリタン放浪記 松本緑町 喫茶山雅 (2017-10-06 11:00)
 ナポリタン放浪記 新宿ミロード パステルイタリアーナ (2017-09-27 11:25)
 ナポリタン放浪記 大町市 ハングリーボックスユキ (2017-08-21 11:25)
 ナポリタン放浪記 松本征矢野 キッチン男のロマン (2017-07-19 11:25)
 ナポリタン放浪記 安曇野市豊科 珈琲哲学 (2017-06-08 11:20)
 ナポリタン放浪記 銀座Yu's Bar (2017-05-11 11:16)
イケメン弁当はこちら